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2019年5月21日 (火)

コンビニでおにぎり弁当賞味期限近安く販売!やっと始める殿様商法が…

社会のことば

 

値引きは定価で商品が売れなくなる神話

24時間営業しなければならない神話

 

🐭 ローソン、消費期限切れが近い弁当類を買った客に

  「Ponta(ポンタ)」共通ポイントを還元する実験を行う。

  セブン-イレブンも今秋から全国の約2万店で廃棄する数時間前の

  弁当類を買った客に電子マネー「nanaco(ナナコ)」

  のポイントを付け、実質値引きで購買を促すことを発表しました。

🐰 セブン-イレブンは以前値引きして売っている店主に違約金を取る

  と脅かしていましたね。

  結果は値引き分はオーナーの負担にしました。

🐭 店の営業時間は経済産業省の圧力で決着がつきそうです。

  それと同じでお上の圧力が無いとコンビニの改革

  は何も進まないのであります。

🐰 かつては新しい業態だったんですが、

  いつの間にか庶民の生活を見ない

  儲け第一の殿様商売

  になってしまったんでしょう。

🐭 まさに、コンビニの社長はビジネスマン殿様然として

  営業利益だけを追求する存在になってしまいましたのであります。

  食品ロスの問題、営業時間の問題いずれも大きな社会問題であります。

🐰 そういう大きな社会問題が目に入らない

  コンビの社長はいかがなものでありましょう。

🐭 家から15分圏内にセブンが2店、ファミマが1店、ローソンが1店あります。

  おまけにビッグAが1店ありますよ。

  近い将来いずれは共倒れするでありましょう。

🐰 万屋として淘汰されて残る店はありましょうが。

  適正配置をいうのはあるでしょうね。

🐭 社会のニーズを取り込んできて業務が膨張したコンビニですが。

🐰 それは儲けを増やすためでした。

  一方社会の要請には目をつぶってきたのでありましょう。

🐭 儲け第一殿様商売の行く末を見届けたいですね。

🐰 近江商人の三方良しの精神でやらないと。

 

 

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